はてブに掲載された!でも、ファビコンが表示されてないよ?という時は

「はてブ」にファビコン

WordPressもデザインが変わってますね!こんにちは!久々の投稿です(笑)

はてブに掲載されたので見にいったら、「あれれ?」他のサイトはファビコンが表示されてるのに何でWEB-LABOは表示されてないの?ということで対処したので、久々の投稿はコレをサクッと(笑)

祝!はてブ自己ベスト(笑)

今まで、はてブを利用することはあっても、はてブ対策ってやったことはなかったので、はてブされても一桁とかでした。ショボッ(爆)で、何事も経験ということで昨日やってみたワケですが。「あれれ?」ファビコン設定してるのに、表示されてないよ!となったワケです。

はてなブックマーク

上の画像の様に、Webクリエイターボックスさんのファビコンは表示されてるのに、WEB-LABOは表示されてない!?

WEB-LABOのファビコン

ほら、サイトでは表示されてるのに、はてブでは表示されない。「はてブのいじめだー!」(笑)ウソウソ

見た瞬間、ピンときましたので爆速で対処しました(笑)

 

はてブにファビコンが反映されない時の対処法

はてブは、ico形式のファビコンを読み込んでくれない!?なので、他の形式も併記しました。

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">

.ico形式のファビコンを作ったら上の様に記述しますが、これだけだと今回の様にファビコンを表示してくれません。そこで次の様に画像形式のファビコンを作って併記しておきます。

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">
<link rel="icon" href="favicon.png" type="image/png">

type属性は、画像形式によって変更します。

  • image/png
  • image/jpg
  • image/gif

あとは画像のアップロードを忘れずに!

よし!これで大丈夫!

 

ファビコンを変更したら、はてブのサポートに連絡すべし

画像形式のファビコンを設定したのでこれで大丈夫!と思ったら・・・ 効果なし(汗)

あれ?と思って調べたら、こんな記事を発見!

えー、結局そんなオチ?orz

ファビコンを変更したら、はてブのサポートに連絡しよう!

 

関連記事