人生は、経験値を貯めてレベルアップするRPGと同じ。

WEB-LABO

結局、人生は何にどれだけ時間を使たか?

但し、単純じゃない。

1やって0.8身につく人もいれば、0.1しか身につかない人もいる。

でも、やらなきゃ絶対にスキルアップしない。

将来、エンジニアになりたい!デザイナーになりたい!と思ってもそのための努力をしなければなれる可能性は低い。

そもそも、本当にやりたい人は、それを努力だとは思っていない。

プログラム作るのが楽しいから、デザインするのが楽しいからやる。
ただそれだけ。

 

学生でゲームが楽しくてゲームばかりやってる人。
アニメが好きでアニメばかり観てる人。

それで将来食べていけるん?
食べていけるならそればかりやってりゃいい。

スキルアップ全くせずに好きなことばかりしている人は、
誰でもできる仕事をやることになる覚悟を持つべし。

全然努力しないのにプログラマーになりたい!とかデザイナーになりたい!ってのは、子どもがプロのサッカー選手になりたい!とかYoutuberになりたい!って言ってるのと同じ。

将来、その仕事がしたいなら、最低限そのための努力はしないとね。

 

あと、自分なりに努力はしてるけど、なかなかプロレベルになるのは難しい!と感じる人もいると思う。

でも、世の中はゼロか1だけじゃないと思う。

やってみたけど、専門職に就くのは難しい!と感じる人は多いと思う。

でも、作ること自体を楽しいと思えるなら、それを活かせる仕事は他にもあると思う。

システム開発の会社やWeb制作会社への就職は難しくても、一般の会社のシステム部やWeb担当とかいろいろ。

 

結局、人生ってのは・・・

何にどれだけ時間を費やしたか?

やったことで経験値を獲得し、レベルアップしていく。
RPGと同じ。

ただそれが、皆同じ比率でレベルアップするとは限らないこと。

ゲームと違って職種は無限にあるけど、学生時代に遊んでばかりでスキルアップを怠れば、選べる職種は限られる。それだけ。

 

学生時代は遊ばずスキルアップせよ!ということじゃない。

遊ぶことも大事。

要はバランス。

でも、その塩梅は人により違う。

人生って難しいね。

 

  • Tags

関連記事