デンビタロウIB20は、「Apex Legends」がテーマ

WEB-LABO

まだまだサイト制作の経験も少ない専門学校生にとって、SEO対策というのは講義で説明されても分かりにくい内容だと思います。

そこで毎年、専門学校2年次のWeb制作の授業の中でSEO対策を行ってます。実際にやってみることでしか分からないこともあるだろうし、SEOを意識したWeb制作を行って欲しいと思います。

SEO対策を授業の中で行うようになって恐らく今年で12年目。そして、毎年私がまとめサイトを作ってきました。カウントが間違ってなければ、今回が12回目となります。

最近のまとめサイトはテーマを決めて作るとが増えてきました。昨年がTwitterで、今年がApex Legendsです。

これまで12個も作ってきて、なかなか個性的なモノもありましたが、授業用のサーバで公開しているため、どうしても期間限定公開となります。※学生と同じ期間でサーバをレンタルするため。

昨年のTwitterは、なかなか面白くできたと思います。今年のテーマは、Apex Legendsです。著作権的にはちょっとヤバいです(笑)

検索ワードは「デンビタロウ」

検索した結果、誰のページが1番に表示されるか?をクラス内で競ってます。使用する検索ワードは「デンビタロウ」です。これは12年間ずっと一緒。

そのため、毎年初めは過去の卒業生のサイトになかなか勝てません。サーバの契約が切れても、Googleのインデックスにはデータはしばらく残ります。

でも、根気よく更新を続けていると、更新されているページが上位に表示されるようになってきます。実際、今年の学生も上位に表示されてきました。私のまとめサイトの方がなかなか順位が上がりません(笑)

SEO対策のゴールは12月です。まだまだ2か月ほどあります。12月の検索結果はどうなっているでしょうか?

SEO対策まとめサイト
デンビタロウ レジェンズ

関連記事