「WordPressでheader.phpとfooter.php上部の余白に悩まされる」記事にコメントが付いたので

WordPressのテンプレートはBOMなしで!

半年前、WordPressでテーマを作っていて、header.phpとfooter.php上部の余白に悩まされました。

使用しているエディタによっては結構起こりうる問題じゃないかと思うので、こちらにも書いておきます。

PR

コーディングして、header.phpやfooter.php、sidebar.phpなどに部品化したら、なぜかheader.phpとfooter.phpの上部に余白が生まれる。 部品化する前は、余白は無かったので、CSSの問題ではないはず!

もう半年前のことでハッキリと覚えていませんが、Movable Typeをずっと使っていて、WordPressを始めたばかりで何で部品化しただけで無駄な余白が出来てしまうけど、何が問題なのかわからない。

で、何が問題なのか!?

ブログの文字コードをUTF-8にしていたので、テンプレートも同様にUTF-8にしてましたが、それがダメでした。なんでも、BOM(Byte Order Mark)なしにしないとダメらしいです。

半年前に書いたブログを見てみたら、数時間悩んでたっぽい。
WordPressでheaderとfooter上部の余白に悩まされる(Webクリエイターのメモ帳)

今回、↑のブログにコメントがついたので、こちらにも書いてみた次第です。 こうやって、自分が困ったことをネタにして書いておくと、それで助かる人もいる。 一石二鳥じゃないですか!

関連記事