WordCamp Ogijima 2020 男木島 ブログ記事もライブ更新

WordCamp Ogijima 2020

WordCamp初参加です!せっかくなので、久々に記事を書きながら参加しまーす。せっかくなのでブログもライブ更新しよう!

ブロックエディタ使えるかな(笑)

久々に記事書いてて、アイキャッチってサイズいくつだったっけ?みたいな感じなんですが・・・(汗)

そもそも最近は年1ぐらいでしか書いてなくて(笑)

昨年、遅ればせながらWEB-LABOのSSL化を行って、ついでにCrayon Syntax Highlighterがエラー出てたのでSyntaxHighlighterに変更したらデータが上手く変換できなくて地道に手動で変換して、さらについでにブロックエディタに変更してみた。

ということで、本格的にブロックエディタで記事を書くのも初めてです(爆)
上手く書けるか心配。。。

WordCamp Ogijima(男木島) 2020年9月6日(日)開催

9:50
みんなで身体を動かそう!ラジオ体操 

ラジオ体操、ライブに出てたのはスタッフの皆さんかな?

オフライン開催だと参加者みんなでする感じ?

 

10:00
開会式

これもオフライン開催だとみんな集まってという感じですよね。

 

10:10
「島暮らし」って生きていけるの?〜地方で生きる生活と仕事〜

島暮らしは、自分ひとりだと魅力的だけど、家族がいると難しいかなぁ。。。

まぁ、玉名も随分田舎ですけどね(笑)

クリエイティブな仕事はどこでもできるのが良いですよね。

FLASH懐かしい。
私は手を付けませんでしたけど(笑)

FLASHは手を付けませんでしたが、最初はWordPressではなくMovable Typeを使ってましたね。

 

11:00
初めての方大歓迎!ブロックエディターを使ってみよう

初のブロックエディタなので、いまいちわかんない。ライブ更新していこうと思って公開したら、カテゴリー選択してなくて・・・どこにあるんだ?あ、カテゴリーあったw

あ、ちょうどブロックエディタの話だ(笑)

なんかね・・・

「公開」や「更新」のボタン押したら「更新中」となってボタンが復帰しないんだ(汗)記事を表示したら更新されてるので、追加を書いても更新できない(汗)

もう一度記事一覧から開き直せは続きが書けるんだけど面倒だな。

まぁ、いいや。

カバーブロックとかカラムブロックとか便利そうだな。CSSとか追加しなくてもちゃんと表示されるのかな?試してみればいいか

【左カラム 】

ここは左カラムです。 ここは左カラムです。 ここは左カラムです。 ここは左カラムです。 ここは左カラムです。

【右カラム 】

ここは右カラムです。 ここは右カラムです。 ここは右カラムです。 ここは右カラムです。 ここは右カラムです。

凄い、凄い!ちゃんと2カラムで表示された!
しかも、更新ボタンも続けて押せるようになってるw

画像も表示された。

あれ、今度は「更新」ボタン戻ってこない。。。orz

ライブ映像とブロックエディタの表示が違うなぁと思ってたらバージョンが違ったのね。

最新版に更新。
同じになった。

ブロックエディタ色々と使ってみたくなった^^

ありがとうございました。
m(__)m

 

11:00
ランチタイム・ライトニングトークス(前半)

昼食のため不参加

 

12:30
ランチタイム・ライトニングトークス(後半)

12:35より復帰

キャー、テスト環境のデータを本番環境に上書きとか怖い怖い(><)
WordPressに限らずバックアップは大事!

確かに、WordPressはプラグインが豊富
何回も作る。
作れば作る程レベルアップする。
学生こそ沢山作ろうね!

台風10号接近

13:00
WordPressのプラグイン開発からみた明るい未来への貢献

世界は誰かの小さな積み重ねで回ってる。

Googleの20%ルールの逆!?すごっ
仕事には2割ぐらいの自由な時間が必要だよ。
最近は時間がなくてブログすら書かなくなった(笑)
当然、新しいことを学ぶ時間なんてあるわけない😂

プロセスを楽しむ。
プロセスが嫌で結果だけ欲しい人は、結局欲しい結果は得られない。

学生の学びも一緒だね。
Webデザイナーになりたくても、そのプロセスを楽しめない人はWebデザイナーにはなれない。作るのが嫌ならなれる訳ないよね。憧れだけではダメ。

そっか、この前買った体組成計のアプリで使いにくいところがあるからフィードバックしてみよ。変更してくれるかな。

 

13:30
Working a World Apart: Navigating Remote Working Professional Relationships
国境を超えて働く – リモートワークで文化を超えて働くこととは

やっぱり英語がわかると良いなと改めて思った。

 

14:00

3パートに分かれて実施。
個別に申し込んでないので休憩時間😅

 

 

15:00
リモートワークの未来を体験しよう

15:40休憩から復帰。

あ、Youtubeでも配信してたんですね(汗)

 

こんな感じでWQHDのモニターを2分割して、左がWordPressやSNSや検索など。右がライブ映像用。ノートの画面にタイムテーブル表示しながら更新しています。

 

16:00
ローカルメディア編集者対談:メディアを作り発信するということ

有人離島専門メディア『ritokei(リトケイ)』統括編集長の鯨本あつこさんと、瀬戸内の日常を紡ぐローカルウェブメディア「瀬戸内通信社」の小林繭子さんの対談。

ローカルメディア編集者対談:メディアを作り発信するということ

 

17:00
一挙公開!グラレポで振り返るWordCamp Ogijima 2020 全コンテンツ

グラレポってなんじゃろ?と思ったら・・・・

グラレポとは「グラフィックレポーティング」の略称で、絵と文字を使って報告、伝えることを目的としています。

今身に付けたいのは”伝える力”。絵と文字で伝える「グラレポ」って? #リリプリマガジン

確かに、絵はイメージを伝えやすいし描けるといいですよね。

グラレポは後日ブログにアップされるらしいです。
Twitterにもアップされてますね。 

 

17:25
閉会式

ブロックエディタも1日使ってたら結構慣れました。

皆様、お疲れさまでした。

 

関連記事