サイトの訪問者数と広告バナーのクリック率。バナーのクリック率をあげるには?

広告バナーのクリック数

広告のクリック数が「わーい!」状態だったので記事にしてみましたが、せっかくなのでバナーのクリック率について書いてみました。

PR

WEB-LABOも数年間、放置していましたが、リンク頂いてるコンテンツがあったようで、更新はしてませんでしたが多少なりともアクセスはありました。そこで、ドメインを捨てるよりはと思い、WordPressの勉強がてらリニューアルしました。

リニューアルに際し、ファイルを全て削除したので、以前のコンテンツは閲覧することができなくなりましたが、数カ月経過した今でもアクセスはありますね。まだ、エラーページを作っていないので、トップページに飛ぶようにしていますが、存在しないファイルで1ヶ月に200PVを越えているページもあります。

 

広告のクリック数が「わーい!」状態

クリック数のグラフ

リニューアルを開始したのは良いけれど、まだコンテンツが少なかったので、右側のサイドバーにランダムで切り替わる広告バナーを1つだけ設置しました。別に、この広告で稼ごうという気はないのですが、まぁチョッと彩りをと思って配置してます(笑)

たまたま確認したら、サマリーのところのグラフが「わーい!」状態だったので記事にしただけです。 が、それだけだとあれなので(笑) 少しデータも掲載してみます。

 

Googleアナリティクスの訪問者数とページビュー

訪問数とPVこちらはGoogleアナリティクスの訪問者数とページビューです。

2013年5月9日(木)が訪問者数77でページビューが119です。まぁ、だいたい訪問者数が70前後で、ページビューが100前後です。長年放置してたからですね(爆) 5月22日に275PV行きましたが、これはどこかに貼られたんでしょうね。

 

バリューコマースのサマリー

20130608banner4こちらがバリューコマースのサマリー

掲載中の広告は1つですが、現在は全てのページに表示されているので、5月の表示回数3281回というのは、Googleアナリティクスのページビューから考えるとそんなもんだと思います。

3281回の表示でクリック数が10回。クリック率は0.3%です。 「バナーのクリック率」で検索してみると、0.2%~0.8%ぐらいで1%は無いらしいので、5月が0.3%で今月は途中ですが0.8%というのは普通の数値みたいですね。

 

不特定多数へのバナー広告はアクセス数が多いサイト向き

記事の内容とは関係なくランダムで表示されるバナーのクリック率は低いということです。しかし、逆に考えれば0.2%~0.8%は、つい広告バナーをクリックしてしまうということです。 まぁ、そう単純なことではないと思いますが、たまたま興味のある内容の広告だったとか様々な状況が考えられます。

ついクリックしたアクセスなので、それが成果に結びつくのは、その少ないアクセスの中の0.何パーセントになると思います。Yahoo!のようなアクセスの多いサイトは、0.3%のクリック率でも、そこそこのアクセス数があると思います。 その0.数パーセントが実際に購入なり申込みなりをすると考えると、アクセス数が多いサイトじゃないと不特定多数へのバナー広告はあまり意味を持ちません。

ここまでは、書くまでもなく一般的なことですが、初めてアフィリエイトなどを始めた人にとっては重要な情報だと思います。とにかくアクセス数が少ない段階での不特定多数へのバナー広告は成果は期待できないので意味がない。

 

クリック率を上げるには?

アフィリエイトで結果を出すには、アクセス数を増やすことよりも、クリック率を上げる努力をすることが大事。あー これはアフィリエイトに限ったことじゃないですね! ネットショップも同じで、アクセス数を増やす前にコンバージョン率を上げないといけない。

アクセス数は少なくてもサイトをちゃんと作れば、アクセス数は少ないながらも結果は出ます。そうやってコンバージョン率を上げる努力をしてから、アクセス数を増やさないといけない。

アフィリエイトでいえば、記事と関係ないバナーをあちこちに貼るのではなく、記事をしっかり書いて関連する広告のバナーを貼る。そうすればクリック率は、グ~ンとアップします。

 

パソコンのサイトにパソコンのバナーやリンクを

もう数年前になりますが、HP(ヒューレット・パッカード)のパソコンを紹介するサイトを作って、HPのバナーやパソコンのリンクを設置した時は、かなり売れました。その時のクリック率は覚えていませんが、悪くても数パーセントだったと思います。その時使ったのが、今もサイドバーの広告に使っているバリューコマースです。

とにかく、無作為に提携し、無作為にバナーやリンクを設置するのではなく、コンテンツと関係あるバナーやリンクを掲載しましょう。そうすれば、クリック率もアップするし、見込み客がクリックするので成果も上がりやすくなります。アフィリエイトで成果を出せない人は試してみてください。

 

Google検索結果クリック率が73.33%だったので、改めて他の検索クエリも調べてみた

Google検索結果クリック率が 73.33% だったので、改めて他の検索クエリも調べてみた

PR

関連記事