Amazon Music Unlimited のEchoプランから個人プランへ変更!複数端末で聴けてメッチャ便利に♪

Amazon Music Unlimited

12月4日(月)に、Amazon Echoが届いて、EchoからMusic Unlimitedを勧めてもらいたかったので、あえてPrimu Musicに無さそうな曲を指定して、無事Music Unlimitedを勧めてもらえました(笑)

Amazon Music Unlimitedで音楽の冒険へ

収録は、4,000万曲以上ということですが、あちこちのレビューに書いてある通り洋楽が多いみたいです。

Music Unlimitedジャケットイメージ

で、結局Echoプランから個人プランの年払いに変更しました(笑)

Amazon Music Unlimited header

私的には、プライムMusicでも満足していたので全然OKなのですが、今まで知らなかった楽曲に出会えるのが楽しいです。POPSやEDM、ジャズなどを良く聞いていて、寝る前はメディテーションなどをEchoのスリープタイマーでかけています。

Amazon Music UnlimitedとEcho

EchoのAlexaでAmazon Music Unlimitedを使ってみた感想ですが、個人的には良いです。朝起きて着替えてる時に「POPSかけて」でOKだし、帰宅してPCを起動せず、タブレットやスマホを操作せずに「EDMかけて」でOKなので、ほんと良いです。ただ、プレイリストなどはもう少し曖昧に指定しても再生できるようになればいいなと思うし、アーティスト名や曲名を指定してもダメな時があるので、ここも改善すればもっと良いですね。

Amazon Echoのレビューはコチラ

 

Amazon Music Unlimitedのポイント

プライムMusicと一緒で、PCやスマホ、タブレットでも聞けるし、もちろんEchoでも聞けます。

良く聞く楽曲やプレイリストはダウンロードしておけば、Wi-Fiがないところでもパケットを消費ひないし、電波が届かないところでも再生できる。視聴履歴からおススメしてもらえるのも、知らない曲に出会えるのでありがたい。

 

Amazon Music Unlimitedプラン

Echoプランは、380円/月とお得ですね!但し、今後Echoを複数台所持してもMusic Unlimitedに登録したEchoでのみ再生可能なのだそうです。まぁ、それでも全然良いんだけど、使ってみると複数のデバイスで使いたくなるのが人間というもの(笑)

で、ここで疑問なのが、「個人プランの登録可能アカウント数が1」となっていること。

これは、プライムMusicみたいにアカウントは1つだけだけど、スマホやタブレット、PCやEchoと複数の端末で使えるのか?Echoプランみたいに、デバイス数が限られるのか?心配だったので検索して調べたら、プライムMusicと同じように10台までOKみたいです。

但し、同時に複数の端末で再生する場合は、ファミリープランじゃないとダメみたいです。

 

Amazon Music Unlimited設定画面

ということで、12月4日に登録したので1月3日までは無料体験期間です。2週間ほど使ってみて、個人プランに変更しました。プライム会員の場合は 980円 → 780円 で、更に年払いにすると7800円/年(月額換算すると650円)で2か月分安くなりお得です。

来年の1月3日までは無料体験期間なので、しばらく使ってみて継続するかキャンセルするか決めたいと思います。が、多分1年間は使ってみるでしょうね!結構気に入りました♪

ということで、もう1台Echoが欲しい今日この頃。次はEcho Dotが良いですね(笑)

PR

関連記事