我が家にAmazon Echoのアレクサがやってきた!

Amazon Echo

日本での発売が開始されて約3週間程経過しているので、今さらレビューという感じですが、使ってみて気づいたことや疑問、Alexa開発チームへの要望などをまとめてみました。

私が購入したのは無印Echoです。まず届いて開封した時の直感は、意外に重かった。もっと軽いと思っていたので、スピーカーには期待が持てました。

自宅では、ロジクールのこのスピーカーを使っていましたので、これより全然良いです(笑)ロジクールのこのスピーカーもAmazonで約4千個売れててて★4なんで悪くはないですよ。

スマホには、あらかじめAlexaアプリをインストールしておきました。なかなか招待メールが来ないので、Alexaアプリをインストールして買い物リストに「Amazon Echo」を追加してました(笑)

Amazon Echo職場にて

写真は、職場に持って行った時のものです。その時のブログ記事は ↓ こちら。

 

設定は簡単でした。
私の場合は、トラップにひっかかりましたが(笑)

電源を入れるとライトリングがブルーに光って、しばらくすると自動的?だったかな、ライトリングがオレンジ色に変わり設定モードに切り替わります。

Amazon Echo職場にて

それから、Alexaアプリで接続してWi-Fi等の設定を行います。
通常はサクッと終わると思います。
設定が完了すると、ライトリングが消えます。

ん?大丈夫なのかな?と思いますが、「アレクサ」と話しかけるとライトリングがブルーに光って反応してくれます。最初はちょっと感動(笑)

しかも、話しかけた方が光るんですよね!
アレクサの近くに壁があると反射した声を拾って壁側が光ります(笑)

Amazon Echo自宅にて

写真は自宅でジグザクラックの上に置いているところです。ジグザグラックの上は壁が近いので、現在は机の上に置いています(笑)

 

で、肝心の音声認識率ですが悪くないと思います。

ただ、Alexaの場合、ちゃんと日本語を認識しても、あれ?という答えが返ってくることがあります。それは、これからのAIのチューニングとユーザのフィードバックで改善していくと思われます。

フィードバックは、Alexaアプリやパソコンのブラウザ(https://alexa.amazon.co.jp/)からでも行うことができます。

 

Alexa開発チームへの要望

まずは、改善されれば良いなと思うところ。

  • アラームとタイマーの音を違う音にしたい。特にアラームは、プライムMusicかMusic Unlimitedの曲やプレイリストを指定できると嬉しい。
  • 現在、音声での音量調節は10段階。ハード側での音量調整は24段階らしいので、音声でも24段階の音量調整ができると良い。
  • アラーム、買い物リスト、リマインダーなどは家族で別々にしたい。

寝室で寝る前にジャズとかを再生してる場合、楽曲によっては、音量1だと小さすぎて、音量2だと大きすぎる感じなのです。

ちなみに「アレクサ、音量上げて」「アレクサ、音量下げて」で一段階上下できますが、「アレクサ、音量3」とかでもOKです。

 

疑問点

続いて疑問点。

  • アラームを設定している場合、その時間に外出していたらどうなるのか?延々とアラーム音が鳴り続くのか?
  • Echo dotをモバイルWi-Fiではなく、スマホのテザリングで使いたい場合、設定できるのか?一度、自宅のWi-Fiに接続して、PCからWi-Fiの設定ってできるのかな?

アラームも何分間鳴らすのか?という設定があると良いですね。

 

現時点で、なんでもかんでもEchoでしようとは思っていません。とりあえず音楽再生用に買ったので、現状は満足しています。楽曲の認識率と曖昧な曲名でも再生できるようになればVery Goodですね。

これからのAlexaの成長に期待しています♪

PR

関連記事