2月にTSUTAYAで衝動買いしたWebの本「いますぐ悩みが解決する! Webデザイン 仕事で役立つ54のアイデア」

いますぐ悩みが解決する! Webデザイン 仕事で役立つ54のアイデア

もう3月に突入して随分経過しましたが・・・ 

2月、近所のTSUTAYAにフラッと寄った時に衝動買いしたWeb本のご紹介です。

PR

まずは目次から

目次1
別に悩みは無いんですけどね(笑)

3月14日に開催される熊本けいりん杯デジタルアワードに向けて学生が作品の制作中だったので、何か参考になればと思いパラパラ見ただけで買ってしまいました。

が、学生は見る余裕すらなかった?(笑)

 

目次2
何を作ったらいいのかイメージできないまま時間だけが経過して、今週の金曜が作品の提出期限orz

※画像はクリックすると拡大します。

 

以前、「HTML5の「article」と「section」の使い方で迷う」という記事を書きましたが、この本ではsrticleの中でsectionを使ってあったのでマークアップの参考にしてみました。

あとは、本当に見てないんですが、目次をみる限り試してみたい項目は沢山ありますが時間ない。デジタルアワードが終わったらポートフォリオサイトを課題にするので、そこで使えそうです!

【CHAPTER1】デザイン&レイアウト
  • レスポンシブWebデザイン
  • jQuery Masonry
  • フルスクリーン画像
  • パララックス効果
【CHAPTER2】ナビゲーション&メニュー
  • パンくずリスト
  • ドック風メニュー
  • アコーディオンメニュー
  • ドロップダウンメニュー
  • タブ
【CHAPTER3】インタラクション&エフェクト
  • Lightbox
  • ズーム
  • スライドショー
  • ツールチップ
  • カルーセルパネル
  • フォームの入力チェック
【CHAPTER4】HTML5&CSS3
  • CANVAS
  • SVG
  • セレクタの記述まとめ
  • IE対策
  • ボーダーと背景
  • グラデーション
  • Webフォント
【CHAPTER5】フレームワーク&API
  • Twitter Bootstrap
  • 99lime
  • 52framework
  • Yaml4
  • SassとLESS
  • Twitter APIの変更点
【CHAPTER6】スマートフォンサイト
  • UI設計のポイント
  • 画像フリック
  • jQuery Mobileテクニック
  • スマートフォンのViewport

 

関連記事