今更ながらEC-CUBEに初挑戦!アップロードで苦戦中(笑)

EC-CUBE

必要に迫られてEC-CUBEに初挑戦していますが、セットアップの前のアップロードで苦戦中です(笑)

せっかくなので、セットアップ過程を記事にすることにしました。

1.インストール手順の確認

今回使用するサーバーは、エックスサーバーです。

XSERVERにEC-CUBE

まずは、エックスサーバーのオンラインマニュアルでインストール手順の確認です。

 

2.EC-CUBEのダウンロード

オンラインマニュアルで確認したところ、EC-CUBEをダウンロードして自分でアップロードしないといけないようなので、まずはシステムのEC-CUBEのダウンロードから。

EC-CUBE

EC-CUBEのダウンロードはこちらから

 

3.MySQL(データベース)の設定

続いては、データベースの設定です。

  1. MySQLの追加
    MySQLデータベース名を指定して、文字コードは「UTF-8」を選択してデータベースを追加します。
  2. MySQLユーザの追加
    ユーザ名とパスワードを指定してMySQLユーザを追加します。
  3. MySQLアクセス権の設定
    「MySQLの一覧」から作成したデータベースに作成したユーザを追加します。

ここまでは特に問題なし。

 

4.アップロードと初期設定

アップロードする前に、説明通りにdataフォルダを移動して、define.phpを書き換え、.htaccessのファイル名を変更します。

続けてEC-CUBEのアップロードを始めましたが、ファイアウォールのためかFTPによるアップロードが途中で止まってしまいます。自宅は、ADSL1.5MBの回線を使用していますが、光なのにそれより遅い。。。

仕方がないので、フォルダに入って中のフォルダを少しずつアップロードします。

アップロード忘れがないように注意して行ったつもりですが・・・

 

アップロードで苦戦中

やっぱりあるんですよねぇ(汗)

アップロードが終わったと思って、念のため「新しければ上書き」で再アップロードしてみて確認したら、アップロード出来てないファイルやフォルダがチラホラと(><)

アップロードが完了しないと続きが書けないので、今回はアップロードまで!

続きは、次回(笑)
EC-CUBEインストール完了!インストール手順はコチラ
 

PR

関連記事