パソコンとスマートデバイスのアクセス割合。WEB-LABOレスポンシブ化計画

Google Analytics

WEB-LABOは、2013年2月にリニューアルして、当初はすぐにレスポンシブ化しようと思ってたんですが・・・

現在リニューアルして2年になろうとしていますが、まだレスポンシブWebデザインにしていません(笑)

まぁ、これも想定済みということで、スマホで見ても大丈夫なように文字の大きさ等は調整して作ったつもりです。レスポンシブ化する気はあったのか?と疑いますね(笑)

しかしですね、最初からレスポンシブ化しなかったことで、レスポンシブWebデザインにする前と後のデータの比較ができるワケです。実はこれが狙いだった!ということにしておきましょう^^

ということで、パソコンとスマートデバイスのアクセス割合をグラフにしてみました。

PR

 

パソコンとスマートデバイスのアクセス割合

パソコンとスマートデバイスの割合

ということで、現在のWEB-LABOのパソコンとスマートデバイスのアクセス割合です。見てもらえばわかるとおり、パソコンからのアクセスが72%、スマートデバイスからのアクセスが28%となっています。

ちなみに、スマートデバイスの内訳は、携帯が23%でタブレットが5%です。タブレットって意外に少ないですね。

これがレスポンシブ化して1年後、2年後はどう変わるのか?まぁ、レスポンシブ化するしないにかかわらず、確実にPCからのアクセスは減り、スマートデバイスからのアクセスは増えます。

コーポレートサイトのレスポンシブ化は一長一短ありますが、ブログに関してはやるべきだと思いますので、リニューアル2周年記念でレスポンシブ化やってみたいと思います。12月の授業が終わってからですけどね(笑)

PR
PR

関連記事