とりあえず最低限の機能ってことで

WEB-LABO

2月6日の夜に注文したiPad miniが届いたらココにレポート書けるようにと、急遽8日の昼前からコーディング開始。デザインは1月にお試しで作ってたものの中から一番すっきりしたものを選択。納得のデザインではないものの、とにかく届く前に作らなきゃ!ってな感じで・・・

7日の昼過ぎにAppleストアを確認してみたら、もう出荷されてる!マジか? 今日中に仕上げないと帰ったら届いてるかも?と焦る焦るw

しかし、特に難しいワケじゃないんだけど、HTML5のマークアップで迷っちゃって(汗) 特に、sctionとarticleの使い分けが・・・ あちこちのブログを見て回っても書き方が様々。 しかし、iPad miniの配達に負けるわけにはいかないので、とにかくコーディング開始!

WordPressなので、後からテーマ追加して切り替えられますからネ!と自分に言い聞かせ(笑) 気分転換にAppleストアの配送状況を確認してみると7日の状況(ADSC支店で受け付け、発送)と変わってない。ガッカリしつつもチョッと安心(笑)

しかししかし、デザインも完璧に作ってたわけじゃなく、アイコンを探したりするのに時間をとられる。絵が描けないのでフリーの素材を探すしかないのだ^^; しかも、ヘッダーをユーザビリティよりもデザインで遊ぶことを重視したため意外に時間かかるし(爆) 更に、サイドバーはカナリ適当に作ってたので、コーディング時に見出しどうしようか?みたいな。  とりあえずペンタブ使って手描きで適当に。。。

夕方からサーバのデータベースをセットアップしてWordPressをセットアップ。WordPressは1月中にアップロードしていたので助かった。 んでもって、そのままテーマの作成開始。テーマ用のフォルダ作ってその中にテーマで使用する画像フォルダをコピー。コーディング済みのindex.htmlをコピーして拡張子を.phpに変更。同じくコーディンブ済みのstyle.cssもコピー。

さぁ、WordPressのテンプレート化開始です。 今回は2回目ということで、かなりスムーズ。 だって前回のテンプレートからコピペできるんですもの(笑) そうはいっても、デザインは作り込んでないのでテンプレート化中にCSSも結構変更。 テスト記事を投稿してデザインを確認しながら進める感じで、index.phpのループまでほぼ完了して、作業中にfunctions.php編集中にトラぶった内容をついでに投稿。

帰宅してから、投稿中のビジュアルエディタとテキストエディタが切り替わらない症状の対応。 アップロード中にエラーで止まってしまうので、なかなか作業が進まずウトウトしながらシステムを再アップロード完了。 ちなみにAppleストアで状況を確認してみると、やっぱりADSC支店で受け付け、発送したまま変わってない。 どうなっとんじゃ?

で、今日9日(土)。 朝から検定の申込みなどを済ませて作業再開。 記事用のsingle.phpを作成し、サイドバーのsidebar.phpを作成。 最後にカテゴリー用のcategory.phpを作成。 これでなんとか形になった。 まだまだheader.phpをカスタマイズしてないので<title></title>がサイト名で固定ですけど、まぁ後からね。

今日は、早く帰らないといけないのでここまで。 なんとか間に合ったかな。。。

 

PR

関連記事