Udemy(ユーデミー)でWeb系講座を3コース買ってみた。

Udemy

えっと一応、専門学校でWeb系の科目を教えてまして(笑)

訳あってWeb系専門分野の研修を探してたわけですが、熊本だと無いんですわ(汗)

難航する講座探し・・・

熊本だとセミナーすらほとんどなく、例えあっても授業で行けないことが多い。

まぁ、熊本じゃなくても良いんだけど、授業に穴を開けるわけにはいかないし、入れ替えもなかなかできないので、日帰り出張でも厳しい。当然、夏休みや冬休みの期間で行くことが多いけど、いつもその期間に開催されるとは限らない。

Udemy

それで検索結果を物色してたら、たまたまオンライン講座が目に付いた。しかも新規登録の期間限定セール中で、1講座がなんと 1300円!?

5000円の講座も、1万円の講座も、3万円の講座も 1300円!!

そりゃ高い講座をまとめ買い!
いやいやいやいや、割引率に目がくらみ目的がズレる(笑)

Web系の講座であれば何でも良かったんですが、せっかくなら本当に自分が学べるものが良い。

しかも本年度中(できれば年内ぐらいに)に終われるものじゃないといけないので、講座選びは難航しました(笑)



教え方の勉強、表現の勉強に

講座のビデオが何十時間もあるような内容だと、仕事の合間に観るだけでも時間かかるし、演習課題もこなさないといけないので、年内に終われる自信がない(笑)

そこで、視点を変えて、技術的には理解してることでも、他の人はどういう風に教えてるんだろう?教え方や表現の勉強と思えば、別に簡単な内容でも良いのではないかと考えました。

 

そこで、今回購入した 3講座です。

誰でもわかる HTML5

価格
4800円 1300円
時間
3.5時間
概要
「HTMLの基礎知識」としてHTMLのこれまでの変遷に触れながらHTML4およびXHTML1.0においての記述方法を文書型定義から丁寧に学び、HTML5と従来のHTMLとの比較、HTML5の新しい要素、使い方や基本的な特徴について学びます。
受講
35人
評価
7件(4.8)

 

CSS3+メディアクエリで「レスポンシブWEBデザイン」サイト作成をマスターする

価格
10800円 1300円
時間
9時間
概要
レスポンシブWEBデザインの理論と技術を基礎から分かりやすく解説しています。実際に手を動かして演習をこなしながらレスポンシブWEBデザインのページ制作技術のほぼすべてを身につけることがでます。
受講
265人
評価
17件(4.3)

 

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース

価格

24000円 1300円

時間
41.5時間
概要
Web知識、Photoshop、Webグラフィックデザイン、HTML、CSS、実践的なコーディングなど、Webデザイナーとして働いたり、自分1人でサイトを作り上げるのに必要な全てが含まれています。
受講
11846人
評価
1176件(4.2)



ちょっとだけ感想

「誰でもわかる HTML5」のセクション1「5. HTML5で登場した新しい要素」まで完了して、ちょっとだけ感想です。

オンデマンドビデオは、10分前後で構成されているので気軽に始めやすい。また、各項目の途中で中断しても途中から再開できます。

実際に受講した感想ですが、内容的にはいつも自分が説明している内容と大差ありませんでした。自分とは違った分かりやすい表現を使われていればと思ったんですが・・・ そこは残りの項目に期待します(笑)

ただ、淡々としゃべられると眠いです。昼食後にHTMLの変遷という内容でもあり非常に眠かった(笑)

ここは個人的にも反省なんですが、疲れている状態で授業したとき淡々と進めてしまったことがありました。午後からの授業ということもあり寝てしまう学生が多い時がありました(汗)

やはり授業にはパワーが必要だな!と実感しました。

そして、もしオンライン講座用のビデオコンテンツを作る場合、ホワイトボードを前にして動きながら、場合によっては板書しつつ講義をすべきだなと思いました。字が下手なので撮影中に書きたくはないけど(笑)

 

まだ、全部観ていない途中での感想ですが、ライブと違い緊張感はありませんが、ビデオには何度も繰り返し見ることが出来るというメリットがあります。一度で理解しづらかった項目は何度も繰り返し観ることで理解度を深めることが出来ます。

新規登録セール以外にも、頻繁にセールが行われる様なので、セールを活用し効果的に学ぶのがオススメです!

 

Webデザイナーの夢をもう一度!

Webデザイナーになりたいと思ってもコーディングで諦めた人も多いのではないでしょうか?

でも、ちょっとしたコツさえつかめば、コーディングはある程度短期間で身に付けることが可能です。

もう一度、Webデザイナーを目指しませんか!?



PR

関連記事

関連する記事は見当たりません。