iPad mini購入時に申し込んだ SoftBank Wi-Fi スポット(2年間)(無料)登録でのアレコレ

SBMWiFi

iPad mini購入時のオプションでSoftBankのWi-Fiスポットが2年間無料だったので申し込んでみたものの登録が・・・。 

登録は現在進行中ではありますが、ソフトバンクの対応が良かったので今日はその話題で。

PR

SoftBank Wi-Fi スポット(2年間)(無料)だけど

ちょうど1か月前の2月7日にApple StoreでiPad miniを注文。その際に無料であればということで「 SoftBank Wi-Fi スポット(2年間)(無料)」のオプションを申し込みました。ドコモなのでスマホのテザリングでもWi-Fi使えますが、旅行や出張時などはスマホのバッテリー消費を抑えたいので無料であればありがたいですよね!

ということで、申し込みたいけど「どうやってするんだ?」みたいな(笑)

 

手続き完了?どうすりゃいいのさ

手続き完了
Apple Storeの注文履歴を確認すると「手続き完了」とはなってる。この手続き完了とは、申し込みの手続きが完了したということみたいで、まだ使えるわけではない。

できれば、Apple Store側から「こういう手順で申し込んでくれ」みたいな案内があってしかるべきかなと。Appleのアカウントに登録したメールアド当てに送ってもらえるとありがたいですね。それか、本体と一緒に案内のチラシを入れとくか。

 

続きはWebで

仕方がないので続きはWebで「SoftBank Wi-Fi スポット(2年間)(無料)」と検索。価格コムなどの書き込みがヒットしたので見てみると、販売開始時は色々と情報が錯綜したみたいですね。

でもって、ソフトバンクのページを発見。なにやら携帯でアクセスして空メール送って・・・と書いてある。で、QRコード読み取ってアクセスしてみるけどつながらない。これも価格コムに書いてあったけどガラケーじゃないとダメみたい。IP制限されてるんでしょうね。

何やら面倒なので、後でやろうということでしばらく放置。

 

2月に家族旅行でWi-Fi使いたい

しばらく放置していた手続きですが、2月の家族旅行で使いたい!で、旅行の前日に家族が以前使っていたガラケーを借りてSIM指し直してチャレンジ。空メールしたらすぐに返信きたけど、記載されたURLにアクセスするとメールアドレスの入力を求められた。

でも、そもそも送信したメールアドレスってなに?(笑)自分が送信したメールアドがわからない。試しにGmailに送ってみるけど届かない。これについては後日、迷惑メールフォルダで発見しました。

使い慣れない携帯と悪戦苦闘しながらメールアドレスを確認。初期状態の暗号みたいなメールアドレスでした(爆)

PR

 

DoCoMoのiモードとSPモード

現在の携帯は、ドコモのSPモードを使ってます。SPモードでメールアドレスを取得してますので、iモードでは同じメルアドを使えない。とりあえず取得することも可能だろうけど、使わないメルアドでの登録は、その後連絡を受け取れないからやめました。多分、ITに詳しくない人は、やっちゃうでしょうね。注意書きがあった方が良いかも。

で、これも価格コムに書いてあったけど、「電話でしました」という書き込みがあったので、旅行当日の朝に電話ですることにしました。

ネットで調べた電話の受け付けは9時から、出発は9時半。手短に済ませたいところでしたが・・・ 電話したら、番号は間違ってないのに全然違うところにつながった!?しかも、怒られるorz

ソフトバンクのHPに記載されてるので、間違いが多いみたい。でもさ、怒るくらいならどこに電話番号が記載されてるか調べて、ソフトバンクに削除依頼をすればいいのさ!それで、応じてもらえないのなら営業妨害で訴える。やることやってないでキレるなよ(爆)仕方ないので旅行中のWI-Fiは諦めました。

 

Twitterの問合せですか!?

購入から一か月。そろそろ手続しないと、やらずじまいで2年間終わりそうなので、ソフトバンクの問合せを調べてみた!ら、Twitterでの問合せ(SBM Wi-Fi担当)ってのがあるじゃないですか。ダメ元でツイートしてみたら、割とすぐに返事が返ってきた。それでですね、長い場合は分割して返信してくれたり、これが思ったより丁寧なんですよ!!

現在は、パソコンから指定されたURLにアクセスして、iPad miniのシリアル番号を送信。シリアル番号と一緒に送信したメルアドに返信が返ってきて今日中に電話を頂けるということです。

 

まとめ

まだ手続きは完了しておりませんが、Apple Storeで申し込みを受け付けるのであれば、手続きはソフトバンクでも構わないけどアップルから手続きの手順は教えて欲しいところです。では、手続きが完了したら追記します。

 

2013/03/08追記

メールでは「本日中に・・・」ということでしたが、7日には電話は来ず。あれ?と思っていたら、8日の10時半頃の授業中に着信があってました。 しばらく待っても電話無いので1時半ごろかけ直しましたが、アナウンスが流れて断念。

次は、熊本けいりん杯デジタルアワードの作品を提出に行っていた16時半頃に着信していた。仕方がないので、ツイッターに返信したら、土曜日に電話してくれるということで待つことに。

 

2013/03/09追記

今日は、小学校の部活の試合の為に小学校の体育館に行きました。 電話はいつでも良いですとは言ったものの、着信しても気が付かないのでは?という不安が(汗)着信音最大にして待機していたら、ちょうど試合が終わった時に着信が! ということで、ようやく登録完了となりました。 登録に関してはデメリットもあるので、それについては今度。

 

2013/03/10追記

買い物ついでに、接続確認に行ってきました。 が、マクドナルドの駐車場から確認したので電波が弱かったのか、アクセスポイントもでたりでなかったり・・・

アクセスポイントにログインはできたけど、ネットにはつながらなかったので電波状態がイマイチだったんでしょうね。確実につながったら設定も保存されるのかもしれないけど、毎回IDとパスワードの入力が必要となると面倒。

 

2013/03/22追記

ソフトバンクWi-Fiアプリがアップデートされて、Wi-Fiモデル用に簡単接続が追加されたみたいです。IDとパスワードも登録できるみたい。これで毎回入力しなくて済みます。。。

というか、今まで設定の中のWi-Fiのところから接続してたから毎回入力が出てたけど、もしかして前からアプリの方では登録できてたのかな? でも、簡単接続という機能が追加されてるから以前はできなかったんだよね?

アップデートしてからは接続確認はしてません。んー 早く確かめたい。

 

2013/03/25追記

ショッピングモールにて接続確認。「簡単接続」使ってIDとPW入力せずに接続出来ました!便利便利♪

念のためすべてのアプリを終了し再起動してから、アプリを使わずにiOSの設定からソフトバンクのWi-Fiに接続してみたけど、これだとIDとPWの入力画面に移行しました。とはいえ、アプリを使えば簡単に接続出来るのでありがたいですね!

 

PR

関連記事