MovableType でカテゴリーを指定して記事のリストを「表示する」、あるいは「表示しない」方法

MovableType

MovableTypeで記事の一覧を表示する時に、特定のカテゴリーだけを指定して表示したり、あるいは新着記事の一覧に特定のカテゴリーを表示したくなかったりすることがあると思います。

今日は、その方法です。

以前は、MovableType(MT)をガッツリ使っていましたが、最近は世の中の流れに従ってWordPressを使っています。(笑)

昨日は久々にMTについて調べたので書いてみます。

ちなみに、MTのアイコンが変更されてるんですね!知らなかった(爆)

カテゴリーを指定して表示する

これで指定したカテゴリーの一覧を出力できます。

 

「OR」で複数のカテゴリを指定した場合は、どちらかに含まれる記事の一覧を出力できます。

 

「AND」で複数のカテゴリを指定した場合は、指定されたカテゴリー全てに含まれる記事の一覧を出力できます。

なお、丸カッコを使うと優先順位を指定できます。

 

カテゴリーを指定して表示しない

これで指定したカテゴリーの記事を含まない一覧を出力できます。

 

テンプレートタグの書き方

テンプレートタグを検索してみると、書き方が2通りあることに気づきます。

最初は、この書き方だけだったと思います。

はっきり覚えていませんが、MT4ぐらいからだったでしょうか?こういう書き方も出てきました。

 

PR

関連記事