AmazonJSを使う上での落とし穴

AmazonJS

AmazonJSの導入方法については、あちこちのブログに書いてあるので、WEB-LABOでは導入時にハマった落とし穴について書いておこうと思います。

サクッと終了!と思いきや、こんな感じで、いつまでもローディングの表示から変わらない。

AmazonJS、いつまでもロード中・・・

でも、全く時間がとれなくて2カ月以上もほったらかし状態(笑)
今日少し調べていたら原因が分かったので書いておきます。

 

AmazonJS導入時にハマった落とし穴

結論からいうと、制作したWordPressのテーマの中に <?php wp_footer(); ?> の記述が抜けていたのが原因でした。

初歩的なミス!あぁ、恥ずかしい(汗)

AmazonJSは wp_print_footer_scripts を使って表示するためのスクリプトコードを出力します。テーマのほうで wp_footer を呼び出しているか確認してください。

KWLOG AmazonJS (WordPress Plugin) より

AmazonJSを使う場合、使用中のテーマの中で <?php wp_footer(); ?> の記述がないと動かないようです。

<?php wp_footer(); ?> の記述場所

footer.phpの中の </body> の直前に記述します。

 
ということで、無事に導入完了!

AmazonJS導入完了

ちゃんと表示されました。

 
 

導入完了までの道のり

色々試したけど、どれもハズレorz

アクセスキーが間違っている?

コピペしたアクセスキーが間違っているのかと、再発行して何度も試しましたがダメ。

AmazonJSの再インストール

プラグインのダウンロードが上手くいかなかったのか?と削除して、もう一度入れ直してみましたがダメ。

登録情報をチェック

Amazon Webサービスの登録時にミスったのか?と確認してみるけど大丈夫そう。

キャッシュフォルダのパーミッション

キャッシュ用フォルダのパーミッションをアレコレ試すがダメ。

 

AmazonJSプラグイン作者のブログを発見

AmazonJSなどで検索してあちこち見ていたら、プラグイン作者のサイトを発見!
KWLOG makoto_kwのひとりごと。

ここにAmazonJSに関する情報が掲載されていました。
AmazonJS (WordPress Plugin)

このページを見ていて、 wp_footer に関する記述を発見し無事解決♪

 

PR

関連記事