jQueryのプラグインを使わないと作れないのと、作れるけどプラグインを使うのとは全く違う

FullScratch vs Plug-in

今回は、タイトルで全てを言い切ったので終わり!としたいところだけど(笑)

たまには熱く語ってみる(爆)

jQueryのプラグインを使うと短時間でインパクトのある効果を割と簡単に実現することができる。

そこで勘違いが起こるワケです。

「俺って凄くね?」みたいな(爆)

まぁ、プラグインを使うと言っても、多少の知識は必要ですけどね。 そして、カスタマイズするなら尚更ですが・・・

それは、「俺」が凄いワケではなくて、jQueryやプラグインが凄いワケです(笑)

 

で、タイトルに戻りますけど・・・

jQueryのプラグインを使わないと作れないのと、作れるけどプラグインを使うのとは全く違う

プラグインを使わないと作れない人は、当然ですけど自分が作りたい効果を実現できるプラグインが無いと作れないわけです。

今の世の中、色んなプラグインがあるので、プラグインだけでもだいたいのことはできますけど、中には実際に実装してみても上手く動かなかったりとかあるわけです。

そうなるとどうなるか?

目的が変わってくるんです。

本来は、「ある目的を達成するために、jQueryを使って演出する」ので、どうしてもその効果が必要なはずです。

でも、使いたかったプラグインが動かなかったり、有料プラグインで諦めたりして、今度は、「jQueryで効果をつけて派手にすること」が目的に変わってくる。

何か動かさないと!みたいな。。。orz

 

だから違うって!

動かすことが目的じゃないからね!

動かすことの目的は、注意を引きたいとかです。あるいは、スペースが限られてるので仕方なく表示を切り替えるとかね。

でも、動かすことが目的に変わってきちゃう。

 

あー、なんか言いたいこととズレてきたから話を戻します(笑)

jQueryのプラグインを使わないと作れないのと、作れるけどプラグインを使うのとは全く違う

作ろうと思えばフルスクラッチで作れるけど、時間短縮のためにあえてプラグインを使うのと、プラグインを使わないと作れないのでは天と地ほどの差がある。

だからといって、みんなフルスクラッチで作れるようになろう!と言いたいわけでもない。

ネットショップとか自社サイトに実装するのであればプラグインでも構わない。他に仕事もあるだろうし、制作を請け負うわけでもないから、そこにあまり時間はかけられない。

でも、Web制作をするクリエイターなら、ある程度自分で作れないとダメじゃないかな。

今後、Web業界も2極化してくると思うけど、既に2極化してきてるけど・・・

格安で請け負ってテンプレやプラグインだけで制作する会社は、たぶん生き残っていけない。だって、格安の制作会社に発注する目的は費用だけ。もっと安い会社があったら、クライアントはそっちに流れる。グローバル化が進んでいったら確実に生き残れない。

会社だけでなく、Webクリエイターとして生き残っていくためには、これという「強み」が必要。

自分の中にこれだけは負けないという強みを作っていく必要がある。その強みが多い人、多い会社だけが残っていくと思う。

その強みは、プログラミングだけじゃなくて、デザインやコーディング、マーケティングや企画力、アクセス解析、コピーライティングなど様々。

 

フルスクラッチで作れるだけでは強みにならない!という人もいると思う。確かに、それだけでは強みではない。

でも、その他大多数からは抜け出ることができる。

まずは、その一歩が必要なんじゃないかな?

 

そして、jQueryを使わずにJavaScriptのみで実現できるのなら、その方がいいよね。

とにかく、Webクリエイターを目指す学生には、プラグインに頼って自分の可能性を自ら潰さずに広げて欲しいと思う。

今までのWebは、デザインだけでも生き残ってこれたかも知れないけど、これからはプログラミングが重要になってくると思う。

 

まずは、その他大多数から抜け出せ!

そして、自分の中の強みを育て続けろ!

その先に未来がある。

PR

関連記事