Webデザインを学校で学びたい!でも、どんなスクールや専門学校に行けばいい?いや、そもそも学校なんて・・・

Webデザイン

Webデザインなど、Web制作について学校で学ぶといっても、様々な学校やスクールがある。

そもそも、「学校に行かない」という選択肢だってあります。ベターな選択肢は人により様々です。

どの学校に通えばいい?

大学に通いながらダブルスクールで通ったり、転職を目的に仕事をしながら通うスクール的なものから、専門学校の様な全日制の学校まで色々。そこで問題になってくるのが、「どの学校に通えばいいのか?」ということ。

転職?

今日は、「うちに来なよ!」と言いたい気持ちを横に置いて、どんな選択肢があるのか考えてみます。

どの学校に行ったら良いのか?というのは、今からWebデザインを学ぼうと考えている人の状況や目的よっても変わってきます。

 

そもそも、学校に行かないという選択肢

独学でWeb学んでみる学校だけが学びの場というワケではありません。

今や本屋に行けば、様々な本が手に入ります。Webデザインに関する本も例外ではありません。

まずは独学で学んでみる。

Webデザインを独学で学ぶには、以前書いた↓こちらの記事を参考にしてください。
Webデザイン完コピのススメ!ゼロから始める初心者は、まず沢山のページを模写し真似して作るべし!

アルバイトでも、そこからWeb制作会社にWebデザイナーとして就職するのは難しい。

なんだ、やっぱり難しいんじゃん!?

グラフィックデザインとかを学んだ人なら、Webについて独学で学んでも就職する道はあるかも知れません。これまでデザインやWebについて学んだ経験がない人が、独学でWebデザインを学んでいきなり就職できるほど甘くはない。

でも、アルバイトの道はあります。

Web制作会社でアルバイトしながらスキルアップするという選択肢。

学校だけが学びの場というワケでもない。いや、むしろ現場で働くことが一番の学びじゃないかな?って思います。

但し、最初の頃は、ひたすら画像の切り抜きとかバナー作成とか、ページの量産作業とかの繰返しになります。美容師とかも下積みの時はひたすらシャンプーとかだったりしますよね。それと同じです。

だから、最初からデザインさせてもらえると思っていくと長続きしません。また、アルバイトでも、それなりのレベルは要求されるので、そこまでは独学でレベルアップする必要もあります。

学歴にこだわらない場合は、この選択肢はアリだと思います。

 

大学生とか社会人で意識の高い人は短期集中で!

大学生とか仕事をしている社会人の方で、本気でWeb業界に就職や転職を考えてる意識の高い人なら、大学や仕事しながら通える3ヶ月とか6ヶ月とかのスクールで短期集中が良いと思います。

その時に、全くのゼロベースでスクールに行くより、自分で勉強できるところは本で学んでからスクールに行く方が学びが加速します。独学で学んでいると理解できたところと理解できないところとが自分でもわかるし、独学で理解できなかったところを授業で教わって「あっ、そういうことか!」ってなります。

Webデザイン

とにかく、短期集中で学び、短期集中で沢山作る!

何十ページ、何百ページって作った先に見えてくるものがある。

勘違いしてはいけないのは、授業を聞いてるだけ、学校の課題をこなしてるだけでは厳しいということ。学校の授業以外でどれだけ作れるか?で道が分かれると思っていいです。これは、専門学校に通う場合も同じです。

 

現在、高校生で進学を考えている場合

高校生で進学を考えている場合は、いくつかのパターンに分かれると思います。

学歴にこだわらなければ、高校在学時に独学でWebデザインについて学んで、高校卒業後はWeb制作会社でアルバイトしながらって方法もアリだとは思います。

が、・・・

その選択肢を選べる人はそうはいないでしょうね。

学校に行く目的は専門的な内容を学ぶだけでなく、資格や検定を取得したり、一般的な知識を広げること、人間関係の形成など様々ですからね。

Webデザインを学んでいるところ

ということで、3パターン考えてみました。

大学に進学してダブルスクールでWeb系スクールに通うパターン

 これは、上に書いた通りです。大学に通いながら、夜は別の学校に通うことになるので、意識が高くないと長続きしないし、学費もそれなりに必要です。やる気があって費用面がクリアできるならおススメです。

Webに特化した専門学校に通うパターン

 専門学校にも色々ありますが、Webに特化したカリキュラムのある専門学校に通うパターンです。Webやデザインに特化しているので本気でWebデザイナーを目指している方。費用的に大学の4年は厳しいけど、2年ならなんとかなんとかなる方向けです。但し、Webやデザインに向いてなかった時は悲惨です。

Webだけでなく、その他も学べる専門学校に通うパターン

 Webだけでなく、色々学べるカリキュラムを組んでいる専門学校もあります。本気でWebを目指している人にとっては、Web以外の授業は集中できないかもしれませんが、基本的に社会人になるために必要なものなので全て身に付けましょう!

 将来何をしたいのか決まってないけど、パソコンを使って作るのが好きな方などは、あまり特化しすぎてないカリキュラムの方が良いのかもしれません。

オフィス

 

実践重視のカリキュラム

 最後に少し宣伝を(笑)

 熊本電子ビジネス専門学校 ITビジネス科 Webデザイナーコースでは、幅広く学びつつも実践を多く取り入れたカリキュラムになっています。2014年度は、WebやDTPなどのクリエイティブ職への内定率が82%を達成しました。(2014年10月現在)

 本気でWeb業界を考えている人も、まだ将来は何をしたいか決まってない人も、Webやパソコンのスキルを身に付けて自分の武器を増やしませんか?将来きっと役立ちます。

学生たちのWeb制作

今現在、ITビジネス科1年生のWebコースが上熊本にあるBARのサイトを制作中です。

 

PR

関連記事