「imap.gmail.com用のユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示されるときの対処法

WEB-LABO

iPad miniの標準カレンダーで同期しているGoogleカレンダーにスケジュールを追加しようとしたら、「imap.gmail.com用のユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示される。

いや、間違ってるハズはないんだけど!?と思いながらも・・・

何回入力しても「imap.gmail.com用のユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示され、自分の記憶が信じられなくなる。

PR

実は、先日重い腰をあげてGoogleアカウントを2段階認証にしました。早く2段階認証にした方が良いことは分かってたんですけど、授業中に何か所もの実習室で使用するので、いざという時にスケジュールなどが表示できないと困るなぁということで先延ばししていました(汗)

その時は、2段階認証にしただけでパスワードは変えた覚えはない。

でも、「間違ってます」と言われると自分の記憶を疑い始める。でもって、Googleアカウントをログアウトしてログインし直してみたら、やっぱり間違ってない!

どうなってんだ?と思いながら、「imap.gmail.com パスワード」で検索してみると、何件もエラーメッセージについて書かれた記事がヒットする。結構、みんな同じなんだな(笑)

ということで、解決方法は下のリンクに書きましたので参考までに!

PR
PR

関連記事

関連する記事は見当たりません。