【保存版】ついブクマしたくなるようなWeb制作に役立つ情報まとめ

Web制作に役立つ情報まとめ

Web制作に役立ちそうなページを見つけても、なかなか時間がなかったりして「アレ、どこだったっけ?」という経験はありませんか?

ということで、役立ちそうな情報をまとめてみました!

目次

  1. Webデザイン
  2. UI/UXデザイン
  3. 色彩/配色
  4. 文字組/タイポグラフィ
  5. コピーライティング
  6. マーケティング

 

PR

Webデザイン

Webデザイン

新人デザイナーに教えたいWebデザインの基本原則
まずはコレ!レイアウトデザインにおける4つの基本原則について実例を交えながら説明してあります。

基本だけど大事、デザインに欠かせない7つのポイントまとめ
サンプルデザインを使って具体的に解りやすく説明されてます。

ページレイアウトの代表的な10のパターン
2カラム、3カラム、フォーボックスなどWebレイアウトでよく使用される10パターンのレイアウトが紹介されています。

黄金比をサイトのデザインに取り入れる簡単な3つの方法
黄金比をレイアウトに取り入れることで調和のとれたデザインが作れるかも!

売れるサイト作成に必須!たった4つのWEBデザインの基本法則
Webサイトは結果がすべて!売れるサイトにするための4つの法則

ウェブデザインの8つの法則
Webサイトで結果をだすための効果的な8つの法則

 

UIデザイン

UI/UX デザイン

ゴージャスなUIデザインを作成する7つのルール
光や影の使い方に関しては、例え平面のデザインであっても3次元的に考えてデザインするというのは、なるほどな!と思いました。

UIデザインにおけるナビゲーションのデザインパターンまとめ
ドロアー、タブ、カルーセルなどナビゲーションでよく使われるデザインが説明されています。

UIデザインについて改めてしっかりと学ぶために参考になるスライドまとめ
UIについて学ぶためのスライドが7つあります。

ノンデザイナーこそ押さえておきたい! UI/UXが学べる神スライド7選
こちらもUI/UXを学ぶためのスライドが7つ。Find job!

JavaScriptで作られた、見たことないUIデザインのWebサイト
実際にサイトを見ることも勉強です。

無料で使えるUIデザインの基本要素が詰まった32の素材集
困ったら無料で使える素材集

 

カラー

色彩/配色

色彩センスのいらない配色講座
色について35枚程度のスライドにまとめてあります。色について初めて学ぶ方や一度学んだ方の復習におすすめです。はてブでも5000人以上にブクマされてます。

色彩理論の基礎に学ぶ、相性抜群な「色の組み合わせ」
ここで紹介されている基本の組み合わせ5パターンをマスターするだけでも幅が広がります。

Webデザインのための配色セオリー
こちらもスライド形式でボリュームは70枚ほど。全て見るには会員登録が必要ですが、非常に解りやすいのでおススメ!

【成果を上げる色の選び方】色彩心理学から学ぶ サイトカラーの「正解」
色は単に見た目だけじゃない!色の使い方で結果が変わる!

「緑・赤・青・茶・黒」各配色ごとに30サイト!計150サイト
「ピンク・オレンジ・イエロー」各配色ごとに30サイト!計90サイト
百聞は一見に如かず!実際のサイトを見てみよう!合わせて240サイト

 

タイポグラフィ

文字組/タイポグラフィ

デザインのレベルを上げる!レイアウトやタイポグラフィに関するまとめ
Webデザイナーも知っておきたい、タイポグラフィやフォントに関する知識です。画像による説明も多く分かりやすい!

WEBサイトが映える、タイポグラフィの基本ルール
このサイトも画像による説明が分かりやすい!

文字組みについて本気出して考えてみた
文字詰めも手を抜かない。

フォントやタイポグラフィの知識・テクニックを学ぶまとめ
タイポグラフィに関するまとめ記事です。

フォントの正しい選び方
Webに限らず資料作成時に知っておくと資料の出来が変わります!

 

 

コピーライティング

コピーライティング

基本文章術!説得力が一瞬で10倍になる誰にでもできる文章の書き方
まずは、これで文章術の基本を学びましょう!

【2014年完全版】売れるキャッチコピーの法則まとめ29選
キャッチコピーの作り方から、事例などをコメント付きで解りやすく紹介してあります。

伝わるキャッチコピー 16の法則
キャッチコピーは書くことが目的ではなく、まずは伝わることが重要。伝えるための法則を活用してライバルに差をつけましょう。

「売れる」仕組みは決まっている!どんなモノでも売ってしまう文章術
ターゲットを明確にし、どんなベネフィットが得られるのかを解りやすく書く。そのための書き方が解説されてます。

キャッチコピーの基本型30
組み合わせて使うことが出来るキャッチコピーの基本形が30個。色々テストしてみましょう!

アクセス数が劇的に伸びるキャッチコピーのつくり方
アクセスを伸ばすには、検索結果から他のサイトよりもクリックしてアクセスしたくなるようにタイトルやディスクリプションを書く必要があります。そのためのポイントを厳選してあります。

電通コピーライターに学ぶ、人を動かす「そのひと言」の見つけ方5選
言い方次第、書き方次第で人の行動は変わります。

 

マーケティング

マーケティング

【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
知ってるか知らないかで結果が大きく変わるかも!?まずはいくつか試してみましょう。

WEBマーケティングに役立つ認知・行動心理学
こちらも認知・行動心理学の効果が20個ほど紹介されてます。

お金が無くとも実践できる21の素敵なマーケティング手法
お金を使わず頭を使おう!21のマーケティング手法。

ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の基礎知識
ダイレクトレスポンスマーケティングに使われるキーワードの説明などもあり便利です。

PASONA(パソナ)の法則を用いて成約率を高めるポイント
私もPASONAの法則には随分お世話になりました。

「AIDMA」「AISAS」など『消費者購買行動モデル』まとめ
AIDMA、AISAN、AISCEAS以外にも色々あるんですね!

 

PR

関連記事