「最近、○○○○の申込みが少ないんです。」 マジか!?なんてこったい!ということでアクセス解析

Google Analytics

「最近、○○○○の申込みが少ないんです。」という相談を頂き、慌ててGoogle Analyticsでアクセスの状況を見てみたら・・・

PR

ということで、1月から10月までのアクセスを見てみました。ブルーが今年で、オレンジが昨年です。

このサイト、2014年7月末にサイトのリニューアルを行っています。8月以降、若干アクセス数が減少していますが、これはサイトのページ数が大幅に減ったため想定済みです。逆に言えば、思ったほど落ちてないと言えます。

アクセス比較

しかし、申し込みが少ないという現実がある以上、なにか問題があるはず。そこで、○○○○のページのPVとセッション数を月別に洗い出してみました。

すると・・・

 

4月 PV:26 セッション数:19
5月 PV:25 セッション数:24
6月 PV:50 セッション数:39
7月 PV:37 セッション数:29
リニューアル
8月 PV:16 セッション数:12
9月 PV:13 セッション数:11
10月 PV:8 セッション数:7

 

確かに、PVもセッション数もリニューアル後は半減しています。全体のアクセス数は大幅に減ってはいないけど、○○○○のページが見られてない!

そうと分かれば、○○○○への誘導強化!ということで、トップページにバナー作成。各ページにもバナー追加を検討中。更に、アクセスの母数を増やすために、ページのタイトルとディスクリプションを更新しました。

あとは様子を見つつ臨機応変に!

 

2014/11/10追記

さっそく、申し込みがあったという連絡を頂きました!

後は申し込みが継続するかどうかが問題ですので、
まだまだ対策は続けていきます。

PR
PR

関連記事