いまさらですが、冬春モデル GALAXY J(SC-02F) のレビューです。

GALAXY J

携帯を2年間使ったGALAXY Noteから冬春モデルのGALAXY Jに機種変。ということで、今更ですがレビューなど書いてみたいと思います。

PR

GALAXY Jの良いところ

CPUがSnapdragon 800 2.3GHzのクアッドコアでRAMが3GBなので、もうサックサク動きます。内部ストレージも32GBあるので超余裕です。それでいて夏モデルがでたことで安くなっているので超お買い得だと思います。

最新のGALAXY S5でもCPUは2.5GHzのクアッドコアなので大差ないです。逆にRAMはS5が2GBとGALAXY Jより少ないです。防水が不要であればGALAXY Jで良いと思う。

あと個人的に嬉しいのは、ストラップホールがついていること。それから通知用のLEDがあること。これでNoLEDを使わなくて良くなります。

悪いところは、今のところは特にありませんが、いくつか気になる点があります。1つは、CPUがクアッドコアということでバッテリー消費が多いような気がします。それから最低2年間は使うので、外装がどれくらいもつのかな?というくらいです。

 

GALAXY J の画面サイズは、約5インチ

2014-05-30galaxy_j2
約5インチのGALAXY Jでも、普通の人は大きいと感じると思いますが、GALAXY Noteからの機種変だと小さく感じます(笑)大きさ的には、この5インチぐらいが使いやすいと思います。

GALAXY Noteは、ホーム画面にアイコンを5つ並べることが出来ましたが、GALAXY Jは4つです。ホーム画面にぎっしりアイコンを置きたくないので、4つだと慣れるまで少々困ります。普通の人は困らない(笑)

 

設定画面がタブでページ分け

機種変して最初に戸惑ったのは、設定画面がタブで4ページに分けられていたこと。慣れれば使いやすいんですが、最初は「あの設定はどこにあるんだ?」という感じで探すのに時間かかりました。

GALAXY J設定画面1 GALAXY J設定画面2

GALAXY J設定画面3 GALAXY J設定画面4

 

GALAXY J のマルチ画面

GALAXY Note2はマルチ画面でしたが、Noteはマルチ画面対応ではなかったので、初のマルチ画面対応機種です。あれば便利なのかも知れませんが、あまり使わないような気がします。分割するとちょっと小さい(汗)

しかし、画面の切り替えはサクサクで、使ってみて問題はないです。7インチぐらいのタブレットやファブレットであれば、ワンセグ見ながらメールするとかもOKかも。

GALAXY J マルチ画面

 

GALAXY J 関連サイト

PR

関連記事