WebサイトのPVと広告収入について考えてみた

PVとリスティング広告

昨日、facebookにGoogle AdSenseのことを書きましたが、そういえば10月の結果を待たずとも過去のレポートを確認すれば良いじゃん!と思ったワケです。

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AdSenseの収入は、PVとは比例しない!

まずは昨日、facebookに書いた内容です。

ずっと表示していなかったGoogle AdSenseを8月からブログ等で再開しました。

ちなみに8月は
livedoor Blogが 2311PV で 250円
WEB-LABOが 1949PV で 139円

9月は
livedoor Blogが 2462PV で 14円
WEB-LABOが 2160PV で 475円

このPVは、同じ期間に設定したGoogle アナリティクスで調べたPVです。
見ればわかるとおり、サイトのPVとAdSenseの収入は比例しません。

8月 9月
livedoor blog 2,311PV
(250円)
2,462PV
(14円)
WEB-LABO 1,949PV
(139円)
2,160PV
(475円)

サイトに表示される広告は、Google Adwordsに出稿されたデータが使用されます。Google AdWordsを使って広告を出されたことがある方はお分かりだと思いますが、クリック単価は一律ではありません。

クリック単価は、キーワードに対する入札制なっています。例えば、「くまもん」というキーワードで広告を出したい場合、他に同じキーワードで広告を出したい人がいなければ、最低クリック単価で広告を出すことができます。昔は9円でしたけど、今はいくらなんでしょうか? キーワードに対する入札制なので、「くまもん」というキーワードで誰かがクリック単価45円とつけたら、それを上回る金額で入札しないと、表示されないか表示される際の順番が下がります。

 

AdSenseのレポートによるPVと収入

さて、昨日のデータは、GoogleアナリティクスでサイトのPVを調べましたが、広告は全てのページで表示している訳ではありません。そこで、Google AdSenseのレポートに表示されるPVを使えば、純粋に広告が表示されるページのPVと広告収入の関係を確かめてみます。

8月 9月
livedoor blog 1,916PV
(250円)
2,327PV
(14円)
WEB-LABO 930PV
(139円)
1,548PV
(475円)

ということで、結果は予想通りといいますか、やはりPVとAdSenseの収入は比例しません。クリック単価が違うので当然と言えば当然。

 

PVとクリック数とCPC

ライブドアのブログとWEB-LABOの2つのサイトで、PVとクリック数とCPCが多かった月を調べてみました。

livedoor blog
PV クリック数 CPC
2010/07 3,417 1 12円 PVが多い月
2007/08 2,280 18 27円 クリックが多い月
2005/12 827 1 129円 CPCが高い月

 

WEB-LABO
PV クリック数 CPC
2010/06 9,292 27 37円 PVが多い月
2008/09 5,005 88 36円 クリックが多い月
2011/10 1,044 1 100円 CPCが高い月

PVが多くてもクリック数が少なければ、広告収入は増えません。広告収入を増やしたければ、PVを増やすことも必要ですが、クリック率をアップすることと、クリック単価の高い広告が配信される記事づくりというのがポイントかもしれません。

Google AdSenseでは、配信される広告はページの内容を解析して決定されるのでページ制作者が選ぶことはできません。しかし、作成するページの内容によって決定されるということは、制作するページの内容によってある程度決まるとも言えます。稼いでる人は、そこまで考えてサイトから作成しているのかもしれませんね。

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