7月9日のアクセス数激減の真相とは?

アクセス数

7月9日、WEB-LABOのアクセス数が突然激減!?その真相とは?

PR

1月にコンテンツ削除、2月にリニューアル開始

数年放置したままだったWEB-LABOをリニューアルすべく、今年1月にコンテンツを全て削除。削除しないとずるずる放置しそうだったので(笑)

WEB-LABOのアクセス数推移

1週間アクセスがなくなったのは、ファイルを削除したからですね。実際、アクセスはあったと思いますが、ファイルを丸ごと削除していたので、計測できていません。

2月からリニューアル開始し、2月8日にテスト投稿。4月とか投稿できない時期もあったけど、投稿を繰り返しアクセス数も伸びてきました。

ところが、7月9日突然のアクセス数激減!?

 

原因を考えてみる

7月9日は、ちょうど定期試験の初日だったので、詳しく確認できませんでしたが、多少落ち着いたので原因を考えてみました。

  1. Googleのアルゴリズムが変わった
  2. スパム判定された
  3. Googleアナリティクスの計測方法が変化した
  4. サーバ障害でアクセス数の計測が不完全だった

2番のスパム判定という可能性もありますが、スパム判定されるようなことはしてないので、普通に考えてアルゴリズムの変化による影響が濃厚だと思います。

 

他のサイトと比較

計測方法の変化であれば、ネット中で騒がれるハズなのでないとは思います。しかし、念のため他のサイトのアクセス数も見てみます。

ライブドアブログのアクセス数
最近、更新してないライブドアブログのアクセス数です。動きが激しいですね(笑)

知り合いのサイト
こちらは、独自ドメインで運営されている知り合いのサイトです。

計測方法が変化しているのであれば、同じ時期に激減しているはずですが変化はありません。

 

サーチエンジンからのアクセス数を確認

[トラフィック] > [参照元] > [検索] > [オーガニック検索]とクリックし、更にプライマリ ディメンションから[参照元]をクリックした結果が次の画像です。
GoogleとYahooのアクセス数
サーチエンジンからのアクセス数が見事に1/10になってますね。確実にアルゴリズムの変化の影響ですね。

ペンギンアップデート2.0の影響という可能性もありますが、何も不正なことはしてないんですよねぇ。。。

激減前にやったことといえば、楽天モーションウィジェットを追加したことでしょうか。しばらく様子見という感じですかね。

 

2013/07/19追記

ちょっと待てよ!

7月8日~9日にかけてサイドバーをウィジェット化してWP-PostViewsを使って人気記事のリストを作ったんでした。その影響で、サイドバーの表示が遅れるときがあります。

とにかく様子を見て、アクセスが戻らなければプラグインを消して更に様子見ですね。

 

PR

関連記事