WordPressのテーマ編集中に画面が真っ白になった時は、functions.phpをチェックする

WEB-LABO

今回が2回目のWordPressです。前回はインテリアのサイトだったのでできませんでしたが、今回はWeb系のサイトなので構築ログを書いていこうかと思います。

先ほど、「続きを読む」のリンクをカスタマイズしていた時に、急に記事の投稿後やカテゴリー追加後に画面が真っ白になるようになりました。最初は、たまたまかな?と思っていましたが、何回やっても同じなので、「そういえば前回も・・・ functions.php の空白行だったかな?」と思い、「wordpress functions.php 空白行」で検索したら、ビンゴでした。

functions.php は特別なファイルなので、ちょっとミスると画面が真っ白になったりするらしいです。特に <?php ・・・?> の外に空白行を入れるとダメみたいです。

例えば下のコードでは、5行目と8行目の空白行は問題ありませんが、1行目と10行目の空白行はエラーになります。

下の画像は、Sublime Textで開いたfunctions.phpのスクリーンショットの切り抜きです。
早速、確認してみると最後に空白行がありました。
functions.php

最後の ?> の後ろに空白行がありました。空白行を削除してアップロードし直したら治りました。

PR

関連記事